2011年12月19日月曜日

―アラン・リックマン―


※アンドロイドマーケット
「しねまとれっく?えいがなひとびと編」
主要な映画人の解説を網羅したアプリ製作中
完成後は無料での配信を予定しています


Alan Rickman
―アラン・リックマン―


Who?\n
本名はアラン・シドニー・パトリック・リックマンです。父は工場労働者で、4人兄弟の次男として生まれました。『ハリー・ポッター』シリーズのスネイプ教授役で世界的な人気を博すこととなりました。結婚はしていません。デザイナー時代に知り合った元政治家エマ・ホートンと長らくパートナー関係にあります

Character?\n
独特の間、そして「ビロードボイス」と言われる渋い声が印象的です。壮麗なダンディズムを醸し出しつつ、印象深い悪役の演技に定評があります

Road of Star?
19460歳:英国ロンドン
19548歳:父逝去
196014歳:芸術学校へ進学
196418歳:グラフィックデザイナー
196519歳:リマ・ホートンとの出会い
197226歳:ロンドン王立演劇学校
197832歳:初舞台へ
198236歳:俳優業に専念
198842歳:『ダイ・ハード』
199145歳:『ロビン・フッド』
199953歳:『ギャラクシー・クエスト』
200155歳:『ハリー・ポッター』

Did You Know?
『ハリー・ポッターと謎のプリンス』で、スネイプ教授がダンブルドア校長を殺害するシーンがありますね?じつはあの校長落下の場面――スローモーション演出で、後ろ向きのまま真っ逆さまに落下するあの場面は、21年前にアランが出演した『ダイ・ハード』のラストシーンのオマージュです。これは製作陣の秘かな計らいだったそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿